お出サポネットのサービス内容や私たちに関して、よくお寄せいただく質問をまとめました。


質問と回答は随時追加していきますので、他にもご不明な点がございましたら、お気軽にお問い合わせください。

お客さまからのよくあるご質問

FAQ FROM USERS

お出サポネットではどんなサポートが受けられますか?

ご旅行、冠婚葬祭、お墓参り、同窓会、温泉入浴、観劇、買い物などをお楽しみいただく際に、サポーターによる付添介助をいたします。
(具体的なサポート内容の例としては、移動介助・切符や食事やお土産の購入サポート・食事介助・車椅子の点検・体調確認・荷物チェック・トイレの声掛けや誘導・排泄介助・水分補給の声かけ・タクシーの手配・バスや電車やタクシーへの乗車介助・ホテルや旅館へのチェックインサポート・入浴介助など、お客様のニーズに合わせた多種多様なサポートが可能です。)
また、バス・電車・飛行機の乗り継ぎを含むような長距離の旅であっても、全国各地に存在する、地元を知り尽くした「お出サポ加盟店」のサポーターが切れ目なくサポートを繋ぐ「サポートリレー」の仕組みにより、全国どこでも常にサポートを受けることができるので、お出かけの最初から最後まで安心・安全な介護旅行をお楽しみいただけます。

過去に実際行われたお出かけの事例は「旅のメモリー」ページにてご覧ください。

どんな人がサポートをしてくれますか?

普段は介護施設などで介護の仕事を行っている、有資格者(介護のプロ)がサポートさせていただきます。
また、サポートにあたられる方には、事務局主催の『お出サポネットおもてなし研修』を最低1回以上受講いただくことをお願いしています。
地元の文化・イベント情報・交通事情を知り尽くした地元民、かつ、現役の介護のプロが、あなたに安心安全な介護旅行を提供いたします。

利用するにあたり何か条件はありますか?

特にございません。
お客さまのお身体の状態等の聞き取りをさせていただき、サポートが可能と判断できることと、お客さまやそのご家族様のご意向が確認できれば、どなたでもご利用いただけます。

利用料金はどれくらいになりますか?

事務局よりお客さまのお身体の状態やサポート内容(旅行、支援内容等)を聞き取りし、お見積もりを作成いたします。
お見積りは無料となりますので、お気軽にご相談ください。
また、以下のページに料金表も掲載してございます。

詳しくは「ご利用料金」のページをご覧ください。

サービスは何時間単位で利用ができますか?

1時間単位でのご利用となります。

どれくらい前に申込をしたら良いですか?

原則、サポート開始日の1か月半前にお申込み、ご契約をお願いします。
ヒアリング等を十分に行い、安全なサポートが提供できるように、お時間をいただいております。

詳しくは「ご利用の流れ」のページをご覧ください。

代金の支払いはいつになりますか?

正式申込後、1週間以内に50%(申込金)をお支払いいただきます。
尚、お出かけ開始日の前日から起算して14日前までに全額お支払いください。

詳しくは「ご利用の流れ」のページをご覧ください。

旅行会社の企画する旅行に、サポーターに同行してもらうことは可能ですか?

可能です。ただしサポーターのツアー参加費等は、お客様負担となります。(有料施設入館料や移動費等含む)

旅行先で車イスや杖を用意してもらうことは可能ですか?

可能です。

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